kanetaiの二次記憶装置

プログラミングに関するやってみた、調べた系のものをQitaに移して、それ以外をはてブでやる運用にしようと思います。http://qiita.com/kanetai

Eclipseのテンプレート機能を使う

Eclipseのテンプレート機能がcontrol+spaceで使えるはずだったんだが、なんかSpotlightっていうのがでてきた。
Macだとcontrol+spaceにSpotlightメニューのキーボードショートカットが割り当てられてるみたいで、Eclipseのショートカットよりこっちが優先されるみたい。
とりあえず、システム環境設定でSpotlightを選んでショートカットを別のキーに割り当てとけば、control+spaceでテンプレート機能が使えるようになった。

Eclipseの環境設定で[Java]->[エディター]->[テンプレート]でテンプレート機能の設定ができる。
はじめから便利そうなのがあったのでメモ。
tabを押せば${hoge}のところにカーソルが移動するので、思ったより便利だった。

  • sysout
System.out.println(${word_selection}${});${cursor}
  • syserr
System.err.println(${word_selection}${});${cursor}
  • systrace
System.out.println("${enclosing_type}.${enclosing_method}()");
  • toarray
(${type:elemType(collection)}[]) ${collection}.toArray(new ${type}[${collection}.size()])
  • try
try {
	${line_selection}${cursor}
} catch (${Exception} ${exception_variable_name}) {
	// ${todo}: handle exception
}