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kanetaiの二次記憶装置

プログラミングに関するやってみた、調べた系のものをQitaに移して、それ以外をはてブでやる運用にしようと思います。http://qiita.com/kanetai

Subdivide The Land(AOJ No.0213)

リポジトリ

Subdivide The Land(AOJ No.0213)

分譲地の大きさ  X\times Y 、購入者数  n 、メモの情報 (購入者番号b_i, 購入区画数 k_i) ( 0\leq i < n) 、区画(x,y)の購入者番号を示す看板の情報  s_{y,x} ( 0\leq x < X, 0 \leq y < Y)が与えられ、各区画の購入者 a_{y,x}を出力する。ただし、購入する区画を合わせた土地の形状は長方形でなければならない。
また、

  • 区画を区別する方法が存在しない場合
  • 区画を区別する方法が複数存在する場合

にはNAと答える。
 s_{y,x}=0は、区画 (x,y)に看板が無いことを示す。(だれの土地かは分からない)
※各購入者毎に必ず一つの看板が立っているみたいです
制約
 1\leq X, Y\leq 10
 1\leq n \leq 15
 1\leq b_i \leq n
 1\leq k
 0\leq s_{y,x} \leq n

アルゴリズム

まず購入者番号1の看板が立っている位置を見つけ、そこを含み、 k_0を満たすように長方形の区画を決定して彩色する。次に購入者番号2の区画を決定して彩色、彩色できない場合は、バックトラックして異なる区画で彩色できるかを試す。こんな感じのDFS.隙間なく完成できたら, それを解候補とする.
1個答えが見つかっても探索終了しては行けない。最後まで探索するか、2個答えが見つかるまで探索しないとNAの判定ができない。

コード

import java.util.*;
import java.awt.Point;
public class aoj0213 {
	static final Scanner stdin = new Scanner(System.in);
	static final int MAX = 10, N_MAX = 15, k[] = new int[N_MAX];
	static final int[][] map = new int[MAX][MAX], ans = new int[MAX][MAX];
	static final Point[] in = new Point[N_MAX];
	static int X, Y, N;
	static boolean ansFlag;
	public static void main(String[] args) {
		for(int i = 0; i < N_MAX; ++i) in[i] = new Point();
		while(true) {
			X = stdin.nextInt(); Y = stdin.nextInt(); N = stdin.nextInt();
			if((X|Y|N) == 0) break;
			for(int i = 0; i < N; ++i) k[stdin.nextInt()-1] = stdin.nextInt();
			for(int i = 0; i < Y; ++i) for(int j = 0; j < X; ++j) {
				map[i][j] = stdin.nextInt();
				if(map[i][j] != 0) in[map[i][j]-1].setLocation(j, i);
			}
			ansFlag = false;
			solve(0);
			if(ansFlag) {
				for(int i = 0; i < Y; ++i)
					for(int j = 0; j < X; ++j) System.out.print(ans[i][j] + (j==X-1 ? "\n" : " "));
			} else {
				System.out.println("NA");
			}
		}
	}
	static boolean isAns() {
		for(int i = 0; i < Y; ++i) for(int j = 0; j < X; ++j) if(map[i][j] == 0) return false;
		return true;
	}
	static boolean settable(int y, int x, int h, int w) {
		for(int i = y; i < y+h; ++i) for(int j = x; j < x+w; ++j) if(map[i][j] != 0) return false;
		return true;
	}
	static void set(int y, int x, int h, int w, int v) {
		for(int i = y; i < y+h; ++i) for(int j = x; j < x+w; ++j) map[i][j] = v;
	}
	static boolean solve(int b) {
		if(b == N) {
			if(isAns()) {
				if(ansFlag){
					ansFlag = false;
					return true;
				}
				ansFlag = true;
				for(int i = 0; i < Y; ++i) System.arraycopy(map[i], 0, ans[i], 0, X);
			}
			return false;
		}
		for(int h = 1; h <= k[b]; ++h) {
			if(k[b] % h != 0) continue;
			int w = k[b] / h;
			for(int i = in[b].y - h+1; i < in[b].y+1; ++i) {
				for(int j = in[b].x - w+1; j < in[b].x+1; ++j) {
					if(!(0<=i && 0<=j && i+h<=Y && j+w<=X)) continue;
					map[in[b].y][in[b].x] = 0; //色付き->色なし
					if(settable(i,j,h,w)) {
						set(i,j,h,w,b+1);
						if(solve(b+1)) return true;
						set(i,j,h,w,0); //roll back
					}
					map[in[b].y][in[b].x] = b+1; //他の色が塗れないように戻す
				}
			}
		}
		return false;
	}
}